2021年9月24日金曜日

■写真展物語 第4章 第5話

【写真をクリックすると拡大表示されます】

第2話でも触れましたが、展示する写真は、すべて横構図で1段とします。

過去3回の個展では、枚数を多くしたいという理由で、部分的に上下2段展示になっていましたが、今回はすっきりした展示にしたくて、当初から1段にすることだけは決めていました。


そのため、展示レイアウトを考える上では、横1列に並べる順番だけを決めればよいということになります。そこで、5章に分けた駅ごとのグルーピング展示なので、5駅の順番から考えました。

5駅で50枚と言えば、きっちりした人であれば、各駅10枚ずつということになると思いますが、私は全く気にせず枚数はバラバラです。笑

まず、一番枚数が多い駅をセンターに持ってくるのが良さそうに思えたので、3番目が決まりました。
次に、先頭で「つかみ」の役目を担う1番目を決めてから、最後を締める5番目を決めました。
あとは、流れとしてどちらが違和感がないかということで、2番目と4番目を決めることにしました。

こうして書くと、ちゃんと考えて決めた感がありますが、実際は、ある意味適当です。(;^_^A


5駅の順番が決まれば、あとは各駅の中での順番を決めるという流れです。

すべて横構図で1段というのは、上下の組み合わせや、縦構図を挟み込む場所などを考えなくてよいので、あまり悩むことはありませんでした。

一番枚数が多い駅は、猫が写っていない「扉写真」も含めて16枚あったので、やや悩みましたが、自分のイメージだけでざっくりと決めてしまいました。


一番気にかけたのは、「駅」という限定された場所での「猫と人」の撮影なので、似たような構図や既視感のある写真が無いようにすること、少しでも似ている雰囲気の写真は遠ざけること、でした。

それでも、見る人によっては、似ている写真が多いという感想になってしまうかもしれません。


会場でご覧いただく際には、「こういう並びなのかぁ」という点も、じっくり観察していただけるとありがたいです。

1周見ていただいた後に、もう2周(笑)したくなるような、そんな展示になることを願っています。


0 件のコメント: