2019年12月31日火曜日
今年一番の出来事/やや長文!
だんだん、日記のような感じにもなってきていますが、年末3連続の長文です。
今日は、最高気温19度ということで、かなり暖かったので、近所のコンビニまで、ゆっくり散歩してみました。数年ぶりに豚まん(しかも高級な方)とあんまんを買って食べたら、かなりおいしかったので驚きました。そして、お腹いっぱいになり、昼食に十分な量でした。
さて、本題ですが、写真関連のネタで、2019年の一番良かった出来事は、3月にキャリブレーションモニターを購入したことです。同時にデスクトップPCも購入しましたが、現像などの処理効率が格段に良くなりました。
そして、なんと言っても、プリントの色合いが、モニターでの見た目とほとんど変わらないという素晴らしさを享受することができたのです。
メーカーの宣伝をするわけではありませんが、私が購入したEIZOのCS2410は、5万円を切るベーシックモデルで、初心者にはちょうど良かったと思います。ソフトウェアではなく、ハードウェアでキャリブレーション対応しているため、カラーマネージメントが楽で、プリンタを持っていない私は、インクジェット印刷業者に合わせた設定、銀塩プリント業者に合わせた設定、など複数の設定を登録しています。
以前は、何回かプリントした結果を見た感じで、色の傾向を判断、それをもとに「ある意味、勘で」現像していました。(爆)
モニターのサイズは24インチあるので、設置場所に悩みましたが、ダイニングテーブルの上に置き、テレビを見ながら作業したりしています。4人掛けのテーブルの2席分近くを占拠していますが、2人しかいないので問題ありません。
さてさて、このモニターを導入した効果が現れる日は来るのでしょうか?
現時点での効果としては、ギャラリー応募のためのプリントを、色味が違うという理由で再現像&再プリントする必要がなくなったということですかね。
年末に、長文の連投で申し訳ありませんでした。
今年も終わりとなりますが、いろいろとお付き合いいただき、ありがとうございました。
年末年始のお休みで、猫写に行かないのは初めてかもしれませんが、家で、だらだらと過ごすのも良いかもしれませんね。
では、来年もよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
■猫の居場所は明示しないでください