2022年4月21日木曜日

■写真展物語 第5章 第2話

【写真をクリックすると拡大表示されます】

第1話から、またもや1ヶ月近くが経過してしまいました。
第2話は、展示する写真のセレクト状況について書いてみたいと思います。

今回の展示は、A3サイズで20枚の予定ですが、暫定のセレクトはいったん完了しています。それでも、2月初にギャラリーが確定したときから、半分ほどを入れ替えています。
なんと優柔不断な。。。(^^;


当初は、構図の中で「猫の占める割合が大きい」写真がほとんどだったのですが、全体を見直しているうちに「ちょっと濃い」感じがしてきました。

どうしても、自分のイメージとしては「ビタミン猫=元気をもらう」ということで、猫が大きく写っている写真ばかりになってしまうのです。
でも、猫が小さめに写っていても、元気をもらえることには変わりないので、全体的にバランスを見直しました。

また、入れ替え前は、すべてが公園で撮影した写真でしたが、これも「ちょっとゆるい」感じがしたので、短い壁面については、公園以外に変更しました。


個展開催まで、まだ半年あるので、今後の撮影次第では追加の入れ替えが発生するかもしれません。
ただ、周りとのバランスもあるので、気に入った写真が撮れたとしても、単純に1枚だけを差し替えるという訳でもないです。


写真は撮影するのが一番楽しくて、撮影後のセレクトは悩ましいです。とはいえ、それも含めて写真展の準備というのは楽しめるのです。

なるべくたくさん楽しめるように、セレクトした写真をしばらく寝かせたら、また見直すということを繰り返していきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

■猫の居場所は明示しないでください