2012年1月2日月曜日

2012年猫写始め


「トリオ f2.0」




「トリオ f2.8」




「トリオ f4.0」


■撮れたて
この3枚の写真は、本日撮影したばかりのものです。

昨年の猫写納めは、大晦日でした。
そして、元日はお休みして、今年の猫写始めは、2日である本日でした。

寒さの中、ベンチの上で丸くなって、等間隔に並んでいた3匹の猫たちです。
両サイドが白っぽくて、中央がトラだったのが、偶然ですが、面白い雰囲気になりました。

f2.0、f2.8、f4.0と3枚並べてみましたが、一番奥の猫を見比べていただけると、けっこうボケに差があるのが解るのではないでしょうか。
あなたは、どの写真が好みですか?


野良猫ブログがたくさんあります
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
応援のクリックお願いします!

4 件のコメント:

pee さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
猫が取り持つご縁、今年も宜しくお願いします^^

私はf4が好きです!
私は設定変える余裕がなくて
結果前後のコをぼかしてしまうのですよね。。。
瞬時に変更して撮れる腕、私も磨いていこうと思います^^

Berry父 さんのコメント...

■peeさん
新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

本来なら、背景までしっかり写す方なら、f5.6とかf8.0まで絞るのでしょうが、私の場合、f4.0より絞ることは、年に数回しかありません。(爆)

このシーンは、ゆっくり撮れたので、絞りを変える余裕がありましたが、普段は、私も絞りを変えている余裕などないです。
結果、6割ぐらいが、f2.0になっています。(笑)

kubo さんのコメント...

お邪魔いたします。
なんと、Berry父さん、ブログを始めてらっしゃったのですね!今年になって気づきました(^_^;)
あ、失礼しました、今年もよろしくお願いいたします。

写真ど素人の私、今回の記事は、F値?絞り?の勉強になりました。
わかりやすかったです(←そんなつもりで書かれたわけでないでしょうが^^;)

それにしても、にゃんこが集まるベンチ、暖房でも入ってたのでしょうか(笑)

Berry父 さんのコメント...

■kuboさん
ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします。

昨年11月に突然、思い立って、ブログを始めてしまいました。
ブログって、けっこう更新が楽でいいですね。

つまらない例でしたが、絞りの話、役に立ったようでしたら嬉しいです。

やはり、地面の上よりも、木のベンチの方が、温まりやすいのかもしれませんね。