2018年5月3日木曜日

■写真展物語 第3章 第1話


【ミニギャラリー決定の経緯】

フジフイルムの審査結果は、4月中旬に「提出した写真(ポートフォリオ)」といっしょに郵送されるということでした。
しかし、下旬に入っても送られてこなかったので、「提出したのが2月上旬だったから、忘れられてしまったのかな?」と、ちょっと真剣に考えました。
そこで、念のため確認してみようと電話したら「あぁ、松本さんですね。すみません、連絡しようとしていたところでした。」という回答。さらに「実は、ご相談があるのですが、ミニギャラリーで展示してみませんか。」というビックリな状態でした。

「動物写真の応募は、すごく多いので、なかなか展示には至りません。松本さんの作品は面白いのですが、背景も含めて似た感じの写真が多いですね。」
なるほど、鋭い指摘。。。
「なので、絞り込んでいただいてのミニギャラリーなら展示していただけるのでは、という審査結果です。」

私が「ちなみに展示させてもらう場合、いつごろになりますか。」と聞くと「8月まで決まっているので、9月ごろですね。」ということで、会社の夏休み取得可能期間に滑り込んでいます。私の今の仕事は、10月~12月が忙しいので、応募のときの希望は3月開催にしていましたが、こんなところにも「運だけで生きている」感があふれているようです。
少し考えたかったので、「今週いっぱい時間をいただいてもいいですか。」と伝えると、「半年後に再度応募して挑戦するか、今回ミニギャラリーで展示するか、じっくり考えてください。」とのことでした。

家に帰ってから家族会議。
半年間で写真を入れ替えても劇的に変化するとは思えないし、せっかくのチャンスなので、展示させてもらおうという結論に至り、翌日「ぜひ、お願いします。」と連絡したのです。


Facebookではお知らせ済ですが、会期が確定しています。
■日程■2018年8月31日(金)~9月13日(木) 休館日なし
■時間■10:00~19:00 最終日16:00まで


0 件のコメント: