2022年12月11日日曜日

ブラック

【写真をクリックすると拡大表示されます】

この写真の猫がブラックな顔に見えるとしたら、それは気のせいです。笑


先日のAmazonブラックフライデーのときに、6TBの外付HDDを2台購入しました。

現状の4TB外付HDDの容量が残り少なくなっていたので、ちょうど良いタイミングでした。


写真データを中心に、外付HDDへ2重のバックアップを取っているのですが、HDDの価格低下に伴い、2TB → 4TB → 6TB と、どんどん大容量にステップアップしています。

PC本体のHDDは2TBしかないので、PC上のデータがFullになると過去3ヶ月分を順次削除する(外付HDD2台のみに残る)という運用です。

初回は2TBコピーだったので1台につき5時間ぐらいかかりましたが、通常は当日撮影分だけの差分コピーなので2~3分で終わります。


1年で500GB程度撮影するので、残り4TBだと7~8年は購入しないで済むという計算になりますね。


0 件のコメント: