2021年7月17日土曜日

■写真展物語 第4章 第1話

【写真をクリックすると拡大表示されます】


2018年の前回個展では、それまでとは異なり、「猫」だけでなく「猫と人」というテーマで展示したのですが、そのときから、次回の展示も「猫と人」をテーマにするということは決めていました。

そして、評判が良かった「猫と人と鉄道」に限定して、写真を撮りためてみようと考えたのです。

そのころ、猫を撮影していたのは4つの駅だったので、そこへ通う回数を増やしました。
そんな中、2019年5月に偶然にも、5つ目の駅を発見したのです。
さらに、2019年12月、ある写真を撮影したことがきっかけで、今回の展示イメージとタイトルが決まりました。

ある写真というのは、「猫が写っていない写真」です。
それを家に戻ってから見たときに、次の展示では「猫が写っていない写真」も何枚か入れてみようと決めました。
さらに、5つの駅でグルーピングして、それぞれ先頭に1枚ずつ、導入の「扉」として、入れるのがいいのではないかと考えたのです。

そこで、「扉」となる写真をストックの中から探したのですが、どうしてもイメージ合う写真が見つけられない駅もあったので、自分がイメージする「扉」写真を撮りに出かけたりもしました。

そして、5章構成の物語として、
 第1章 青空工場
 第2章 3つのホーム
 第3章 黄金色のカーブ
 第4章 工場夜景
 第5章 朝焼けの赤煙
という「猫が写っていない扉写真」5枚が先に決まりました。

なんとなく、写真がイメージできてしまう各章タイトルですが、今回は「猫が写っていない写真」にも力を入れたので、ちょっとだけ期待してください。

自らハードルを上げているような。。。笑

また、扉写真が決まった2020年2月~3月ごろに、「還暦を機に個展開催」ということを考え始めました。
そのあと、なかなか撮影にも行けない状況になり、長いステイホーム期間もあったので、ひたすら写真のセレクトに時間をかけることになったのです。

もしかしたら今回が最後の個展になるかもしれないという思いもあり、気合を入れてセレクト作業をしたのですが、時間がありすぎて、逆になかなか決めることができず、何度も入れ替えをするという。。。

そう、結局いつものパターンでした。


0 件のコメント: