2022年3月1日火曜日

油絵の記憶

【写真をクリックすると拡大表示されます】

やっと3月になりましたね。

それとは関係ないですが、今から45年ほど前の話です。

高校生のときに「芸術」という授業があり、「美術」「音楽」「書道」の三択でした。
入学時に選択したものを3年間通して学ぶことになります。
私は「美術」を選択して、油絵というものを初めて描くことになりました。

画用紙に描く水彩画と違って、キャンバスに描く油絵は、失敗しても上から重ねて塗ることができて新鮮だった記憶があります。
失敗を恐れず自由に色を重ねることで、絵が立体的になっていくのが面白かったなぁ。。。

当時何を描いたかは忘れましたが、唯一覚えているものがあります。
それは、美術の教科書の中に出ている絵画から1つを選んで模写するという課題です。
私が選んだのは、マグリットの作品でした。


残念ながら、高校卒業後に油絵を描いたことは一度もありませんが、なぜか突然思い出した昔話でした。

歳をとったということですかね。笑


0 件のコメント: