2022年3月24日木曜日

■写真展物語 第5章 第1話

【写真をクリックすると拡大表示されます】

本日から、また暖かい日が戻ってきて桜の見ごろも急接近しています。

プロローグを掲載してから1ヶ月以上が経過してしまいましたが、やっとの「第1話」におつきあいください。


昨年11月の個展終了後、また1年後の同じ時期に個展を開催することを目指して活動を開始しました。11月の第1週は、「文化の日」が含まれているということと、快適な季節ということで気に入っています。

さて、私は優柔不断なので、過去の写真展物語からもわかるとおり、展示写真のセレクトは無限に繰り返す傾向にあります。
そのため、いつも最初に展示内容に「縛り」を科すことで、少しでもセレクト基準が発散しないようにしています。

今回まず、タイトルを決めてしまおうと考えた結果、思い浮かんだのが、【ビタミン猫】です。
猫が好きな人は、ビタミンCやビタミンDなどと同様に「ビタミン猫」を補充して元気をもらっているという想いから決めました。


ただ、これでは漠然としていて縛りが効いてこないので、サブタイトルを付けることにしました。

「ビタミン → 元気 → 明るい」という連想から、【~明日も晴れるよ~】というサブタイトルにして、『晴れた日に撮影した写真のみ』という縛りを設けました。
これには、「今日(撮影日)は晴れているけれど、きっと明日も晴れるよ」という意味を込めました。


「横構図のみ」というのは継続ですが、今回は「猫と人」ではなく、初心にかえって「猫のみ」としてセレクト中です。

そして、今回の会期は2週間(月曜除いて12日間)にしました。


【題名】ビタミン猫 ~明日も晴れるよ~
【会場】Jam Photo Gallery(目黒駅から徒歩5分)
【会期】2022年10月25日(火)~11月6日(日)、月曜休廊
【時間】12:00~19:00、日曜日17:00まで
【展示】A3サイズ20枚予定

まだ、半年以上先ですが、ご予定に入れていただければ幸いです。


0 件のコメント: