2022年10月19日水曜日

■写真展物語 第5章 第10話

【写真をクリックすると拡大表示されます】

展示する写真をブックマットへ固定する作業は、順調に進捗しています。


作業は、

(1)ブックマットの間に写真を置いて位置を決める

(2)写真が動かないようにペットボトルを重しにする

(3)写真の四つ角に紙コーナーを差し込む

(4)専用テープで紙コーナーを固定する

という単純で地味なことの繰り返しです。


一気にやると疲れるので、4~5枚ずつに分けてゆっくり進めています。


少し読みが甘かったのは、ブックマットなので20枚と言っても40枚分(1枚=2mm)で、しかも裏側のマットには窓がないため、表側マットの2倍くらいの重さなのです。
搬入日の運搬が。。。


-----

ちなみに今回の展示では、1枚だけコンデジで撮影した写真が入っています。

4年前発売の旧型ですが、1インチコンデジ(SONY RX100M5A)なので、A3サイズのプリントで見る限り、APS-Cのミラーレス一眼との違いは判りませんでした。

20枚の中の1枚ですが、違いが判る大人には判別できるのかもしれません。

このカメラ、コンデジだけあって、めっちゃ軽いので持ち歩くのがすごく楽なのです。しかも、禁断のズームレンズ(24mm~70mm相当)なので撮影も楽。(^^)/


0 件のコメント: