2022年8月24日水曜日

北欧の街並み

【写真をクリックすると拡大表示されます】

この写真は、もちろん北欧ではありませんが、早朝の街並みに馴染んでいる猫がいました。

そっと近づくも、こちらの気配を感じたのか、振り向いたので撮らせてもらいました。

まだまだ、気配の消し方が甘いようです。


ーーーーー


猫と北欧暮らし】(リンクしています)というYouTubeチャンネルが流れてきました。

それを見て知ったのですが、スウェーデンとデンマークって海側からだとすごく近いのですね。

橋を1本渡るだけでつながっているなんて全く知りませんでした。→無知1(^^;


しかも、橋が架かっているのがコペンハーゲン。

デンマークと言えばコペンハーゲンしか知りませんが、あんな隅っこだったとは。→無知2(^^;


そして、北欧とは「ノルウェー・スウェーデン・フィンランド」の3ヶ国のことだと思っていましたが、一般的には5ヶ国を指すようですね。→無知3(^^;

フィンランドよりもデンマークを含んだ3ヶ国の方が言語など近い関係みたいです。


それにしても自宅から見ることができる『北欧の街並み』が美しい!

いろいろ調べている中で、とても素敵なサイトを見つけたので、どちらも今後ゆっくり拝見しようと思います。

→【北欧フィーカ】(リンクしています)


0 件のコメント: