2021年11月28日日曜日

素直

【写真をクリックすると拡大表示されます】

小春日和が続くうちにと、本日も「始まりの場所」へ行ってきました。

写真の子の目ヤニが水っぽくて黄ばんでいたので、取った方が良いと思い作戦を決行。

まず、背中を撫でてリラックスさせて、そのまま背中側から顔の両側に手を回し、あごの下をマッサージ。

あごを前に出して気持ち良さそうにしていたので、マッサージしたまま、親指で目ヤニをこすって取りました。

少し首を振って抵抗しましたが、逃げるほどでもなく素直に応じてくれました。

その後、この写真のように日向ぼっこしていたら、目ヤニ跡も乾いてだいぶきれいに。。。


公園の水道で手を洗ったら、温水かと思うほど暖かく感じたのは、きっと私の指先冷え性が原因です。(笑)

この子とは、かなり顔見知りだったので成功しましたが、良い子はマネしないでください。
知らない子だと引っかかれるかもしれませんからね。


2021年11月27日土曜日

後頭部

【写真をクリックすると拡大表示されます】

この日は、とても暖かでした。

2回目にして仲良くなった彼の暖かい背中を撫でさせてもらいながら、隙を見て(笑)背中越しに撮影。

耳では、こちらをしっかりとチェックしているようです。


2021年11月26日金曜日

影絵

【写真をクリックすると拡大表示されます】

きれいな影絵をバックに、君のひとり舞台。

ボクはただ、晩秋の日差しを満喫する君の姿を観覧するだけ。


2021年11月24日水曜日

超小春日和の出来事

【写真をクリックすると拡大表示されます】

あまりにも小春日和すぎて、風が弱まった午後から出かけてみることにしました。

14時出発だと、猫に会える確率は低いのですが、 こういうときには「始まりの場所」が近いし確率も高いということで向かいました。

午後の公園は、子供たちと母親らしき人たちがたくさんで驚きましたが、猫はいました。

小さい子だと、「あ~猫ちゃんだ~」と勢いよく突進(笑)して茂みに逃げ込まれるパターンで、少し大きい子だと、そ~っと近づいて撫でることができるというパターンでした。

茂みに逃げ込んでも、しばらくすると日当たりが良いところに再び出てきます。
もちろん、子供たちがいなくなってからですが。。。笑


2021年11月23日火曜日

純白の座布団

【写真をクリックすると拡大表示されます】

ちょっと暖かそうな座布団に乗っていた君。

澄んだ瞳でまっすぐに見られると、ボクはなんだか照れてしまうよ。


2021年11月20日土曜日

落ち葉の階段

【写真をクリックすると拡大表示されます】

落ち葉を踏みしめて階段を上っていく途中で、一瞬だけ何かを確認中。

構図を迷っていると、あっという間に去っていったので、画面左側が窮屈になっています。(^^;


2021年11月19日金曜日

時の流れ

【写真をクリックすると拡大表示されます】

「前回、この場所を訪れたのはいつのことだったろうか」と思い、調べてみたら2019年3月だったので驚いた。

駅も道もきれいになってからの初訪問ということになる。

私が(電車で)猫写に行く場所としては、最も遠いとはいえ、けっこう頻繁に通っていたつもりだったのに。。。

これから挽回する意味でも、もっと頻度を上げないといかんなぁ、と思う。

接続が良ければ、1時間ちょっとで行ける場所なのだから。


2021年11月14日日曜日

猫ビタミン補充

【写真をクリックすると拡大表示されます】

昨日に続き、日の出に合わせて出発。

本日は、近所の徒歩圏内で1匹だけを撮影&撫でまわしてきました。

この子に会ったのは2回目ですが、徐々に距離を詰めて、背中を撫でた後は、どこでも撫でさせてくれました。

最後にあごの下を撫でながらの記念撮影(笑)が、この写真です。

明け方は寒かったのですが、陽が差し込んでくるとポカポカで、この子だけを2時間撮影していましたが、遊んでいた時間が長くて、枚数は少なめでした。


2021年11月13日土曜日

再始動

【写真をクリックすると拡大表示されます】

本日、猫写真活動を再始動しました。


初心にかえるときに訪れるのは、2003年に野良猫写真を初めて撮影した「始まりの場所」です。

まさに、今回の再始動にふさわしいと思い、久しぶりに行ってみることにしました。

ここは、顔なじみの猫ばかりで、撫でさせてくれる子も多く、猫ビタミンを十分に補充してきました。笑

さらに本日は、小春日和の穏やかな日だったので、ゆっくりと流れる猫時間を、猫たちと一緒に過ごすことができました。


そして、、、


この場所の定番と言えば「セブンティーンアイス」自販機です。

本日は、チョコバナナをチョイス、カメラを右手にアイスを左手に持って撮影後、美味しくいただきました。


2021年11月8日月曜日

■写真展物語 第4章 エピローグ

【写真をクリックすると拡大表示されます】

多くの方にご協力いただき、無事に1週間の個展が終了しました。

来場していただいた方、遠方から応援していただいた方、SNSなどで告知活動に協力していただいた方、ありがとうございました。
また、閲覧用だったので、1冊も売れないと思っていた各個展の写真集ですが、想定外に多数を購入していただき感謝です。末永くお手元に置いていただき、ときどき開いて見ていただけると幸いです。


今回採用した「カード式記帳」は、感想なども書いていただけたので、とても良かったと思っています。
記載した内容が他の方に見られることが無いという点でも好評でした。

また、受付横と受付向かいの2ヶ所に記帳コーナーを設置したのも成功だったようで、最初に記帳する方よりも、最後に記帳する方が多く、投入BOXのカード枚数にだいぶ差がありました。


4回目となる個展でしたが、還暦の記念ということで、A2サイズで50枚という過去最大の展示枚数でした。
終了してみて、今後は同等の規模での開催は無理だということを、改めて認識しました。


しばらくは、活動を休止して静かに過ごす日々になるのかもしれません。

小規模になるとは思いますが、またいつの日か次回の個展を開催して、みなさんに再会できることを願いつつ、今回の写真展物語のエピローグにしたいと思います。


2021年11月3日水曜日

■写真展物語 第4章 第11話

【写真をクリックすると拡大表示されます】

1年前にギャラリーを予約するときに、今週に決めた大きな理由のひとつが、11月3日の祝日です。

やはり、平日と休日では、来場者数に大きな差がある(はずです)ので、同じ1週間でも、祝日込みは大きいと思いました。

「文化の日」という、写真展に来場していただくには、ふさわしい祝日なのではないかと思います。
晴れの特異日ということで、本日も気持ちが良い秋晴れです。

初日と2日目の平日は、ほぼ貸し切り状態が続いていたので、祝日である本日、どのくらいの方に来場してもらえるのかが、全期間の来場者数目安になるのかもしれません。

では、本日も会場にて「10時少し前(笑)」からお待ちしています。


2021年11月2日火曜日

■写真展物語 第4章 第10話

【写真をクリックすると拡大表示されます】

たくさんの方に協力をいただき、個展初日を迎えることができました。

写真を吊り下げるためのワイヤーの数は問題なかったのですが、ワイヤーを掛けるために、ピクチャーレールに入れてあるフックが足りませんでした。

そのため、2点吊りの予定で準備してもらっていた写真パネルのうち、何枚かを急遽1点吊りに変更して対応してもらいました。

さすがプロなので、大きな問題なく迅速な対応でした。

そしてオープン予定の1時間前には、設営がすべて完了。


平日の来場者は、思っていた通りに少なくて、ほぼ全時間帯で貸し切りに近い状況で、ご覧いただけたと思います。(^^;


※この写真は、写真集の裏表紙に採用したものです。